施工管理技士合格をアシスト
建設業特化の受験対策

足場の組立て等作業主任者能力向上教育

クリックまたタップで移動します

1.作業主任者の選任と能力向上教育の実施規定

労働安全衛生法および関係法令では、労働災害防止の観点から、事業者は足場の組立て等作業について作業主任者を選任し、能力向上教育を受講させるよう通達が出されています。 厚生労働省では多発している墜落・転落災害を受け、平成21年6月1日より労働安全衛生規則(足場等関係)を改正し、下記が図られました。

(1)足場からの墜落防止措置等の充実
(2)足場の安全点検等の充実

改正に伴い、足場等の組立て・変更時の点検実施者については、「足場の組立て等作業主任者能力向上教育」を受講している等十分な知識・経験を有する者の中から指名することが求められております。 また、事業者は労働者に対し一定期間(概ね5年)ごと、または、機械設備等に大幅な変更があったときにも再教育(当能力向上教育)を実施するよう規定されました。

本講習は、最近の足場について選択と管理・安全な作業方法と正しい足場の組立てや保守管理など技能の再教育を目的とした講習になります。

2.受講対象

足場の組立て等作業主任者

※作業主任者講習を修了されてからの経過年数は問いません。
※作業主任者のみを対象とした講座であるため、元方安全衛生管理者等の方は対象外になります。

講座カリキュラム

科目 範囲 講習時間
最近の足場、部材等及びそれらの選択と管理 ・足場、部材等の特徴
・部材等の選択と管理
1時間
足場の組立て等の安全施工と保守管理作業管理 ・足場の強度計算の方法
・組立て等の基本的事項と留意事項
・組立て後の保守管理
4時間
災害事例及び関係法令 ・災害事例とその防止対策
・労働安全衛生法令のうち足場の組立て等に関する条項
2時間
計7時間

講座内容は厚生労働省策定のカリキュラムに基づいています。

講座で使用する教材・修了証
  • 能力向上教育 足場の組立て等作業主任者テキスト
    【通学講座受講者・Web講座受講者 共通】
  • Web視聴アカウント【Web講座受講者のみ】
  • Web映像教材【Web講座受講者のみ】

【通学講座】

教材は会場にて直接お渡しいたします
※厚生労働省の教育実施要領に基づいたカリキュラムをすべて修了したことを証明する修了証を講習会修了時に交付いたします。
※申し込み後、CICより送信する「受講申込内容ご確認メール」(自動返信)をもって受講票といたしますので、会場でメールの画面または印刷したものをお見せください。

【Web講座】

必ず動作環境をご確認ください

※開講期間:受講開始日(教材発送日の翌日)より60日
※収録時間:7時間27分(法令で定められた時間以上)
※受講料(税・送料込)には、教材の代金が含まれております。
※修了証の発行には、当社への修了証申請が必要です。当社の学科カリキュラムの受講を終えた方にのみ修了証を発行いたします。
※商品送付予定:ご入金の確認ができたお客様より順次送付いたします。

※画像はイメージです。

ご留意いただきたい点

  • 本講座で得た個人情報は弊社プライバシーポリシーに則り取扱います。
  • 虚偽の内容で申告した場合、当社は一切の責任を負いかねます。
  • 修了証を発行する際に、身分証明証のご提示をお願いいたします。
  • 申込みいただいた日程にてご参加が困難になった場合は他の日程にて振替え致します。こちらからご連絡ください。

外国人労働者の方の受講について

当センターの講習会は、日本語のテキストを使い、日本語で講義を行います。外国人労働者の方がご参加される際は下記の事項を必ずお読みいただき、事業主の責任のもと、事業主の判断・確認・許可を得て受講してください。

  1. 当講習会の受講に際し、『読み、書き、会話において他の日本人労働者と同等程度の日本語理解能力を有すると事業主が判断・確認・許可をした方のみ受講いただけます。
  2. 講習会場に通訳の方を同伴することはできません。
  3. 講義内容を十分にご理解いただくことが出来ていないと当センターが判断した場合は、修了証を交付することができません(講義中、課題の読み書き、グループ討議等があります)。
  4. 日本語理解能力が無い方がご参加され不正に修了証を取得したことが判明した場合は修了証の取消し・返却を求めます。尚この場合、受講料の返金やこれにより発生した損害に対する補償・補填は一切致しません。

以上①~④を十分にご理解いただき、同意いただいた方のみご受講くださいますようお願い申し上げます。

※参考: (厚労省通達)外国人労働者の雇用管理の改善等に関して事業主が適切に対処するための指針(https://www.mhlw.go.jp/content/000601382.pdf)

お申し込み〜学習開始までの流れ

    • お申し込み&決済
      受講講座、教材送付先など記入の上、お申し込みいただき、
      決済のお手続きをお願いいたします。
      Webでのお申し込みのみ承ります。
    • お申込内容ご確認
      (自動配信メール)
      お申込内容にお間違いがないかお確かめください。
    • 領収書送付
      ※メールにて領収書送付
      ご入金を確認後、弊社から「領収書送付のご案内」というタイトルにて、
      領収書のPDFを添付 したメールを送信いたします。
    • 受講開始
      Web講座にお申込みの方
      入金が確認できたお客様から順次テキストを発送いたします。
      インターネットがご利用いただける環境にて、カメラが内蔵されたPCやスマートフォン等の端末を使用した学習が可能です。 但し、カメラが内蔵されていない端末の場合は、外付けのウェブカメラを端末に接続して学習する必要があります。
      開講期間内に必要書類を提出し、講義を視聴してください。
      通学講座にお申込みの方
      教材は、会場にて直接お渡しいたします。
      講習会当日、入場の際に、お申込み後にCICからお送りしたメールをお見せください。
    • 修了証のお渡し
      Web講座にお申込みの方
      修了に係るすべての要件を終えたら、CICが受講状況・提出書類を確認いたします。 確認がとれたら修了証(プラスチックカード・受講者様携帯用)を講座申込時にご入力いただいた「申込者様住所」にお届けします。
      通学講座にお申込みの方
      講義終了後、修了証を発行しその場でお渡しいたします。
      ※ご本人様が確認できる身分証明証をご持参いただきますようお願い致します。
      (免許証・健康保険証・パスポートなど)
    • お申し込み&決済
      受講講座、教材送付先など記入の上、お申し込みください。
      WebまたはFAXで承ります。
    • お申込内容ご確認
      (自動配信メール)
      お申込内容にお間違いがないかお確かめください。
    • 請求書送付
      ※メールにて請求書送付
      「請求書送付のご案内」というタイトルにて、請求書のPDFを添付したメールを送信いたします。

      ※銀行振込、郵便振込の方のみ。クレジットカードの方は請求書の送付はございません。

    • お支払い
      ご請求書をご確認の上、請求期日までにお支払いください。
    • 領収書送付
      ※メールにて領収書送付
      ご入金を確認後、弊社から「領収書送付のご案内」というタイトルにて、
      領収書のPDFを添付 したメールを送信いたします。
    • 受講開始
      Web講座にお申込みの方
      入金が確認できたお客様から順次テキストを発送いたします。
      インターネットがご利用いただける環境にて、カメラが内蔵されたPCやスマートフォン等の端末を使用した学習が可能です。 但し、カメラが内蔵されていない端末の場合は、外付けのウェブカメラを端末に接続して学習する必要があります。
      開講期間内に必要書類を提出し、講義を視聴してください。
      通学講座にお申込みの方
      教材は、会場にて直接お渡しいたします。
      講習会当日、入場の際に、お申込み後にCICからお送りしたメールをお見せください。
    • 修了証のお渡し
      Web講座にお申込みの方
      修了に係るすべての要件を終えたら、CICが受講状況・提出書類を確認いたします。 確認がとれたら修了証(プラスチックカード・受講者様携帯用)を講座申込時にご入力いただいた「申込者様住所」にお届けします。
      通学講座にお申込みの方
      講義終了後、修了証を発行しその場でお渡しいたします。
      ※ご本人様が確認できる身分証明証をご持参いただきますようお願い致します。
      (免許証・健康保険証・パスポートなど)
  • Amazon Payは、Amazon.co.jpアカウントに登録された住所情報とクレジットカード情報を使って、Amazon以外のサイトでも商品の支払いができるサービスです。 新たに配送先やクレジットカード情報を入力することなく、ご注文を完了できます。
    Amazon.co.jpアカウントを既にお持ちの場合は、特別な登録手続きが必要なくお支払いいただkます。Amazon.co.jpアカウントをお持ちでない場合は、Amazon.co.jpでアカウントを作成いただく必要があります。

    • お申し込み&決済
      • 1. 「受講お申込み確認ページ」に表示される「Amazon Pay」ボタンをクリックします。
      • 2. Amazonへのログイン画面が表示されますので、ログインして配送先やお支払い方法をお選びください。
      • 3. 「お客様情報ページ」が表示されます。 Amazonから自動的に取得した情報でが表示されていますのでご確認いただき、次へボタンを押して申し込みを確定させます。
    • お申込内容ご確認
      (自動配信メール)
      お申込内容にお間違いがないかお確かめください。
    • 領収書送付
      ※メールにて領収書送付
      ご入金を確認後、弊社から「領収書送付のご案内」というタイトルにて、
      領収書のPDFを添付 したメールを送信いたします。
    • 受講開始
      Web講座にお申込みの方
      入金が確認できたお客様から順次テキストを発送いたします。
      インターネットがご利用いただける環境にて、カメラが内蔵されたPCやスマートフォン等の端末を使用した学習が可能です。 但し、カメラが内蔵されていない端末の場合は、外付けのウェブカメラを端末に接続して学習する必要があります。
      開講期間内に必要書類を提出し、講義を視聴してください。
      通学講座にお申込みの方
      教材は、会場にて直接お渡しいたします。
      講習会当日、入場の際に、お申込み後にCICからお送りしたメールをお見せください。
    • 修了証のお渡し
      Web講座にお申込みの方
      修了に係るすべての要件を終えたら、CICが受講状況・提出書類を確認いたします。 確認がとれたら修了証(プラスチックカード・受講者様携帯用)を講座申込時にご入力いただいた「申込者様住所」にお届けします。
      通学講座にお申込みの方
      講義終了後、修了証を発行しその場でお渡しいたします。
      ※ご本人様が確認できる身分証明証をご持参いただきますようお願い致します。
      (免許証・健康保険証・パスポートなど)

各種お問合せ

資料請求・講座申込み・ご質問などはフォームまたはお電話でお問合せください

TEL:0120-129-209
PAGETOP